強制決済に救われた日

2026年6月12日。
実現損益+18,500円
シャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プラス。

プラス18,500円。
プラス。
黒字。
俺の口座まだ生きてる。
6月10日-93,945円
6月11日
-125,647円2日で合計-219,592円

オンコリス、ユニフォームネクスト、CINC、山王。
ありとあらゆる銘柄に殴られ、蹴られ、転がされ、最後は山王に崖から突き落とされた。

チャートの底に顔面を擦りつけられながら、
「もうやめてください」
「すみませんでした」
「8%で切ります」
「もう信用500株とかしません」
「本当に反省してます」と土下座。

そこに6月12日。

+18,500円。

光。
あまりにも眩しい。
プラス18,500円が今の俺には太陽に見える。
いや、太陽どころではない。
天照大御神。
金融界のアマテラス。
証券口座の岩戸が開いた。

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!
ジーネクストォォォォォォォォォ!!!!!!!!
ジィィィィィィィィィィィィィネクストォォォォォォォォ!!!!!!!!!!

……失礼しました。

この日の3つの出来事

4179ジーネクストが偶然ストップ高で助けてくれた。
262Aインターメスティックを資金確保のため売却した。
そして3441山王を信用ではなく現物で買い直した。

つまり6月12日はこういう日です。

運で助かり、資金を作り、山王と付き合い方を変えた日。

ジーネクスト:これは実力ではない。神の微笑

まず、4179ジーネクスト。
損益+23,100円

ありがとう。本当にありがとう。
ジーネクストありがとう。
お前だけが焼け野原になった俺の口座に水を撒いてくれた。
いや、水じゃない。
ポカリ。
点滴。
救急車。
担架。
AED。
山王の断崖絶壁から落ちた俺の体をジーネクストがギリギリで受け止めてくれた。

6月11日に持ち越していた300株。

500円。

ストップ高。

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!
ストップ高ォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!
500円ンンンンンンンンンンンンン!!!!!!!!!!!!

前日に山王で-129,537円を食らった俺にストップ高。
「神はいる」
「相場は優しい」
「俺は救われた」
「ジーネクストは俺の母」とか言いそうになる。

でも違う。
これは実力ではない。
断じて違う。
これは偶然
もっと正確に言うといちにち信用の強制決済
6月11日にジーネクストを買った。
その設定が「いちにち信用」だった。
しかし仕事があり触れなかった🙃

結果的に300株が残った。
そして翌6月12日。強制決済。
その強制決済がたまたまストップ高の500円に刺さった。
なにこれ。
こんなことある?
俺の握力ではない。俺は握っていない。
仕事で触れなかっただけ。
取引の神様が俺のスマホを一時的に没収してくれた。
「お前は触るな」
「触ると売る」
「売ると後悔する」
「だから今日は仕事してろ」
そう言われた。
結果、ストップ高。
アアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
仕事ありがとう!!!!!!!!
いちにち信用ありがとう!!!!!!!!
強制決済ありがとう!!!!!!!!
普通、強制決済って怖い言葉だろ。

「強制」だぞ。
字面がもう怖い。
強制労働。強制退去。強制終了。強制決済。
全部イヤな言葉。
でもこの日は違った。
強制決済が命綱になった。
信用取引の仕組みに助けられるという、よく分からない現象が起きた。
普段なら「勝手に決済するな」と言いたくなる。

でもこの日は「勝手に決済してくれて本当にありがとうございます」だった。

証券会社のシステムに花束を贈りたい。
楽天証券のアプリに線香をあげたい。
いや線香じゃない、花束。
生きてる。
俺はまだ生きてる。
とはいえ冷静になると複雑。
6月11日に俺はジーネクストを700株買っていた。

6月11日に決済した分は、差し引き-1,000円。
残った300株だけが翌日ストップ高で+23,100円。
もし700株ぜんぶ残っていたら?

やめろ。
計算するな。
脳が溶ける。

アッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!
もし全部持ってたらァァァァァァァァァ!!!!!!!!
もっと取れてたァァァァァァァァァ!!!!!!!!
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
……失礼しました。これが相場の毒。
「もし持っていれば」
「もし売らなければ」
「もし全部残していれば」
この“もし”が一番脳に悪い。

でも今回ははっきりしてる。
俺は握れなかった。
前日までの爆損でメンタルが削られ持病が再発していた。
すぐ売る。
また買う。
また売る。
値動きに反応する。
少し下がると怖い。
少し上がると欲しい。
また入る。
また出る。
完全にハイ。脳内の売買ボタンが炭酸みたいに弾けている。

そんな状態でジーネクストを冷静に握れるわけがない。
だからこの+23,100円は実力ではない。
偶然。

仕事で触れなかった。
いちにち信用だった。
強制決済になった。
その日にストップ高だった。
偶然に偶然が重なった。

麻雀で言うなら配牌を見た瞬間に役満ができていたみたいなもの。
しかも自分はルールをよく分かっていない。
でも上がった。
周りは引いている。
本人だけ「え、これ勝ちですか?」と言っている。

それが6月12日のジーネクスト。
勝った。
でも威張るな。

262Aインターメスティック:資金確保のために切った

次に262A、インターメスティック。

損益-4,600円

数 量 売却単価 平均取得価額 損 益
100株 2,133円 2,156円 -2,300円
100株 2,133円 2,156円 -2,300円
合 計 200株   -4,600円

これは短期トレードではなく資金確保。
長期保有していたが株価は足踏み状態だった。
一時は含み損が-50,000円台まで膨らんでいた。
あの頃の262Aは、なかなかに地獄だった。

画面を見るたびに、
「お前、まだそこにいるのか」
「まだ戻らないのか」
「ずっと足踏みしてるのか」という気持ちになる。
そこからある程度回復した。
だから、ここで200株を売却。損失は-4,600円。

一時-50,000円台まで見ていたことを考えれば、かなり戻してから整理できた。

そして、その資金で山王を買った。

山王:お前また来たの?

6月11日に山王で-129,537円を食らった。

信用500株。決算期待。
8%損切り。成行地獄。
山王を信じて大地獄を垣間見た。
普通ならもう触りたくない。
「山王」という文字を見るだけで胃が変な音を出す。
「3441」という数字だけで脳の奥がチリチリする。
「めっき加工」と聞くだけで過去の自分が土下座してくる。

それなのに6月12日。山王を現物で100株買った。
2,466円。
アアアアアアアアアアアアアアアアアアア!?!?!?!?
また山王!?!?!?
お前、昨日それで燃えたよね!?!?!?……違う。

信用ではなく現物。
500株ではなく100株。
短期決算ギャンブルではない。長期保有。
山王との付き合い方を変えました。

俺は山王という企業そのものへの期待を捨てたわけではない。
捨てたのは信用500株で決算前に突撃するという狂気の作戦

企業としての山王は普通に素晴らしい。

電子部品向けのめっき加工を主力としている。
自動車用ADAS関連。
半導体関連。
AIサーバー関連。
スマートフォン。
通信インフラ関連。
今後の成長が見込める分野への受注拡大が業績を押し上げている。

そして決算。
2026年7月期第3四半期。

売上高11,050百万円
前年同期比+42.4%

営業利益1,582百万円
前年同期比+111.1%

経常利益1,589百万円
前年同期比+109.6%

純利益1,460百万円
前年同期比+132.0%

普通に強い。山王ォォォォォォォォォ!!!!!!!!
数字は強いじゃねえかァァァァァァァ!!!!!!!!
俺を信用500株で焼いたくせに決算は普通に強いの何!?!?!?
お前、性格どうなってんの!?!?!?

俺の損益だけ見たら極悪企業みたいな顔をしているが決算短信を読むと普通に成長企業。

このギャップ。
こっちは昨日お前に大地獄を見せられた。
でも会社は淡々と強い数字を出してくる。

俺の損切りとは無関係に事業は進んでいる。

当たり前だ。

そして通期修正なし:なんで?

 

3Qの営業利益1,582百万円
通期予想の営業利益1,400百万円

 

もう超えてる。超えてるよね?
ねえ超えてるよね?

 

3Qでゴールテープ切ってるよね?
なのに通期予想、修正なし

 

ハアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!?!?!?!?
危ない和田アキ子が…。

 

なんで!?!?!?
どういうこと!?!?!?
もう営業利益、通期予想超えてるよ!?!?!?
経常利益も純利益も超えてるよ!?!?!?
それで「修正なし」!?!?!?

 

山王くん慎重すぎる。
石橋を叩いて渡るどころではない。
石橋を叩きすぎて粉にして、その粉を科捜研に出して成分表を見てから渡るか検討している。

 

「営業利益。もう通期予想超えてます」
「うーん、修正なしで」
「経常利益も超えてます」
「修正なしで」
「純利益も超えてます」
「修正なしで」
「社長、さすがに」
「修正なしで」

 

なんでだよ。
修正してくれよ。
いや会社として慎重なのは分かる。

 

原材料高。
地政学リスク。
製造業を取り巻く不透明感。
第4四半期に何があるか分からない。

 

それは分かるが投資家としては叫びたい。

 

そこは上方修正してくれよォォォォォォォォォ!!!!!!!!

 

俺は昨日、山王で地獄を見た。
今日、現物で買い直した。
そこに強い3Q。
そして通期修正なし。

 

山王くん焦らすな。
通期予想を修正しないことで俺の感情だけが修正不能になっている。

 

でもPTSは2,400円台を回復していた

 

ただ夜間PTSでは2,400円台を回復していた。
少しだけ期待が持てる。
少しだけ。本当に少し。

 

昨日まで山王は地獄の門番だった。
でも今日、決算を見たらちょっと優しい顔をしてる。
「昨日はごめんね」
「数字は悪くないよ」
「通期修正はしないけどね」

 

なんだその態度。
好きなのか嫌いなのか分からない。
こっちは-129,537円食らってんだよ。
でも現物100株なら付き合える。
信用500株は無理。
それは恋ではなく依存。

 

現物100株なら距離感がある。
長く見られる。
短期の値動きで即死しない。山王への期待は残す。

 

ただし戦い方を変える。
信用の短期決算ギャンブルから現物の長期保有へ。

これが6月12日の山王。

今日の実現損益

まとめると、この日の実現損益はこう。

銘 柄 損 益
4179 ジーネクスト +23,100円
262A インターメスティック -4,600円
             合 計 +18,500円
そして実現損益には入っていないが3441山王を現物100株購入。

この日の主役はジーネクスト。
でも裏のテーマは山王。

ジーネクストに偶然救われ、262Aを整理し山王と再契約した日。

しかもその山王が3Qで強い数字を出してきた。
ただし通期修正なし。
情緒が壊れる。

今日の良かった点

良かった点はまずジーネクスト。

偶然とはいえ+23,100円。助かったぁ😶

2日連続で大損した後に少しでも取り戻せたのは精神的に助かった。
実力じゃないケド。

強制決済。
仕事で触れなかった。
ストップ高。偶然。
だから調子に乗らない。

次に、62Aを整理できたこと。
一時-50,000円台まで沈んだポジションを-4,600円で整理できた。

これは資金管理として悪くない気がする。
最後に山王を信用ではなく現物に切り替えたこと。

同じ銘柄でも持ち方が違えばリスクが違う。
信用500株で短期勝負。
これはアウトだった。
現物100株で長期保有。
これはまだ見られる。

企業への期待と信用取引のリスクは分けて考える。
ここをやっと少し理解した。

今日の悪かった点

悪かった点はジーネクストを実力だと勘違いしそうになること。

「俺がストップ高を取った」ではない。
「たまたま強制決済がストップ高に刺さった」だけ。

この日は、むしろ触れなかったから助かった。
だから利益が出た日こそ冷静になる。

次に山王への未練。
企業として期待するのはいい。
現物で持つのもいい。

しかし前日に大損した銘柄を買い直す以上、感情が混ざる。
「取り返したい」
「やっぱり山王は強い」
「昨日の損は間違いだった」こういう気持ちが出ると危ない。

山王は山王。
昨日の損は昨日の損。
今日の現物は今日の現物。

切り離す。できるか?
やるしかない🙌


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA